トップ «前の日記(2004-02-19) 最新 次の日記(2004-02-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-02-20

_ MockObjects

JDBCアプリケーションをテストファーストで開発するの勝手翻訳、完了。

まあ、それほど異論はないな(モックそのものには元々異論はないし)。しかし、ヘルパオブジェクトが後半になって大した説明抜きに出てくるのに、結構ラフな書き方なので、コードそのものも見ないとわかりにくい感じがする。

_ IISでCGI

80%くらい仕事でRuby on Windows with IIS(!= ASP)したのでメモ。

CreateProcessAsUserの設定

Pythonの設定だが同じことだ。%s %sが重要。

80004005……たくさんある。

C2セキュリティ構成はしてないんだけどな。これがくさい。

これらを全部適用したが、それでも80004005になる。

でもWindows認証を使うと成功するってことは、カレントデスクトップユーザーでなきゃできない何かを触っているのかな、っていうか、データソースってどこにあるんだろう。

今見たら、

ASP エラー 80004005 。レジストリの読み取り権限。

こっちかも。っていうか、こっちだな。でも、HKLM\Software\ODBCから下全部に読み取り権限を付与したと思うんだが。

追記:ばかですな。ユーザーDSNに登録してるじゃん。

_ 10代の性

ささださんのとこから。

TDDって10代のセックスそっくりだよね。みんなそれについて話すけど実際にやってる連中は一握り。しかもやってるやつらはへたっぴぃ

追記:切り口はおもしろいが、内容はいたって当たり前。

だめだめモックテスト!

追記:ここで話題になっているActionってのがなんだか知らない(Spring FX?)のでなんとも言えないんだが、「IoCマンセーなんて結論はだめだよ、まあもちつけ、テンプレートメソッドモックも悪かない」とコメントしているScottのほうがinかな。

スティーブフリーマン

一応、断っておくか。

_ 猪俣さんの引越し先

このフットステップ(フットワークと迷っているが、フットステップで良いような気がしてきた。「足取り」はフットステップ。カタカナで書くのはaioiではなく、ッッのリズム。だからフットワークだとそのリズムが失われる)の軽やかさは、僕には無いものだな。すばらしい。

スクリプトオフにしてるヤツが悪いと言う考え方だってあるわけだが、それをとらないでさっさと移動するということは、すでに情報を発信するということに対するコミットメントがあるわけで、文句なくプロフェッショナルだ。

#なんか偉そうな書き方だが、追従を言うわけではないのでこれでよいのだ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え