トップ «前の日記(2006-09-15) 最新 次の日記(2006-09-17)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-09-16

_ ポテトはいかがですか

結局いろいろ考えた末マシンの交換時期が来た(実験マシンに載せてるRADEON7500ではあるが、結局3Dゲームなんて一回もやらなかったな……)というわけでデルに発注。

したらいきなり日本語が母語じゃなさそうな人から電話がかかって来てちょっとひいた。

「本当に発注してよいのか?」と言ってるらしい(いまいちわかりにくい)

当然のように不安になる。AMDだからか? 実は何か工場に秘密があるのか?

で、良く聞くと、ハードディスクが大容量なのにパーティション切りの依頼がない。90%の発注者はパーティション切りをするのにおかしい。チェック漏れではないか? と訊かれる。

いや、パーティション切りは不要だよん、と答える。

いや、そうは言っても不便ですよ。事実90%の人は……と繰り返す。

いや、不要です。

いや、そうは言ってもバックアップやリストアのときに困ることになります。再インストールするとMy Pictureとか消えちゃいますよ。

だんだん面倒になってきたので、じゃあ頼もうかな、と言ったらすかさず20G、40G、60Gからお選びください、と来た。

じゃあ、60Gよろしく。

ありがとうございます。3000円の追加です。

じゃあ、いらない。

いや、そうは言ってもバックアップやリストアのときに困ることになります。再インストールするとMy Pictureとか消えちゃいますよ。

そりゃそうかも知れないけど、必要なら自分でやるからいいよ。

いや、みなさんそうおっしゃって後で泣きを見る(とは言わなかったがそんなニュアンス)。

おい、不安になってきたぞ。HDDが飛びやすいとかじゃないだろうな。まあ、そのときはそのときだ。っていうか実験用マシンだし。だから、やっぱり不要です。

そうですか、それは残念です。と諦めてくれた。

ところで、と実はまだ続く。ウィルスのなんちゃらがどうたら……

リプレース対象のマシンのトレンドマイクロのライセンスを移すか、毒食わばでVistaのMS謹製(RCにも入ってるかは知らんが)を試すからどうでもいいな、と思いながら、不要です。

そうですか、しかし……(良くわからない、というかまじめに聞いてない)

いや、不要です。

ところで、このままではオフィスとかは入っていませんよ?

ええ。

みなさん、オフィスとかお使いになるつもりで入ってないと後から導入されるよりプリインストールがどうしたこうした……

いや、不要です。

さすがに、このあたりでなんでPrecisionではこんな電話がかかってこなかったのか見当が付いてきた。さすが、Dimensionだ。きっと後から苦情のサポート依頼がたくさんたくさん来るんだろうな。というか、いまだにワープロ専用機みたく考えてる人だってDimensionならありそうだ。するとワープロが入ってないとか苦情が来るんだろう。本当かなぁ? それとも単にセールス強化月間なのかな?

で、やっと終わった。秋葉原で黙ってパーツ集めて組み立てるほうが簡単だったかも知れない(捨てるときとケースの開けやすさを考えるとそうとはいえないのがデル派になった理由なのでそれはないとは思うが)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ るいも (2006-09-16 18:14)

きっと、そこでオプション追加になると、幾らか担当者にキックバックされるとか。

_ arton (2006-09-16 18:32)

それもありそうですね。<br>仕事熱心な感じで好感は持てたから、今度注文する(いつのことだろう?)ときは、Sempronを選んでおいて、電話がきたらAthlon 64×2に換えるとか(しかし電話が来ずにそれで確定してしまい泣きをみることになったり)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え