トップ «前の日記(2006-11-12) 最新 次の日記(2006-11-14)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-11-13

_ ローカル変数は強い

irb(main):002:0> def global_setter=(x)
irb(main):003:1>   $x = x
irb(main):004:1> end
=> nil
irb(main):005:0> global_setter=32
=> 32
irb(main):006:0> $x
=> nil
irb(main):007:0> global_setter
=> 32
irb(main):008:0>
ってことは、グローバルオブジェクトに対するアトリビュートライタメソッドは定義できないということだ。rb_define_virtual_variableを使ってグローバル変数に見せかけるが正解なのかな。

_ Seasarカンファレンス

チュラすげぇな、と思った反面、IDEが出てくるとVisual Studio 2005(今はここ)と比較して見てしまうんだよな。すると、それほどはすごくないような(Webアプリケーション開発フルセットとしては)、すごいような(Java限定なら)。

するとやはり、Java限定というのが肝なのかも。そして、その限りにおいては、修正の即時反映とか確かにかってないデベロッパーエクスペリエンスと言えるように思う。

というような僕個人の感想とは別に、HTMLドリブンのコード生成(HTMLを元にビーンを生成する)というのは、デザイナーが先行してHTMLを作って納める形態だと、すごい強みなんだろうなぁというのもわかる(そういった開発方法だとVisual Studio 2005を使うよりも効率が良さそうに思える。あれはやはり自分でペタポトしていく場合に強みを発揮するからだ。もちろん、デザイナーがサーバーコントロールをペタポトしてくれるのなら話は別)。

それ以外の点については後で書く予定。

とは別に、スターロジックさんのブースの籤引きでなんと当たりを引いた。Pingkingの時といい、むちゃくちゃついているではないか。

というわけで、羽生さんのサイン入り『楽々ERDレッスン』をゲット。どうもありがとうございます。

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)((株)スターロジック 羽生 章洋)

とりあえず、第4章を読んでSQLの集合演算のあたりを勉強。

#高井さんと、マジカのシート群について話し合ったり。あれ受け取らなかった人ってもったいないことしてるよね、とか。

_ ザザ

ダスク(THE THE)

いや、まさか「The 2007 Office System」という名前だとは思わなかった。すごく気持ち悪い。ザザザザザ。ざざ虫。

いよいよThe 2007 Office System(以下Office 2007)の日本語版の開発が完了したことを受け、MSDNサブスクライバーダウンロードサイトからの提供を開始いたします。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え