トップ «前の日記(2006-11-16) 最新 次の日記(2006-11-18)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-11-17

_ なんか次々に来る時は来るなと

CodeZineに掲載したプログラムにバグがあったので、修正

みごとなまでに、ユニットテストでテストしていない項目はバグがあるの法則が発動していた。

で、RScript18-1.2.0.1.zip(RScript.dll/GRScript.dll)1.2.0.1ソース。AddTypeLibの実装とか、デフォルトオブジェクトの実装とか、なかなかおもしろかった。が、これをメンテしている傍らでPowerShellをダウンロード/インストールしてたりするところがなんとも。

さらにRjbがらみで幾つか。でも、バグじゃなさそう(=再現しない)なんで投げ返し。

で、残りが2つあって、そのうち1つは予定を過ぎているので今から猛然とやる。

_ Monoミーティング

4th Mono Meeting in Tokyo 11/29が開かれるそうです。

Demo by Alex: java+JDBC+postgresqlとcsharp+Npgsql+postgresqlの簡単な比較とか、いろいろおもしろそうなので、行ける人は行かれるといいかも。

ほかにも、アジェンダを見ると、Boston Mono Meetingレポートとして、「JIT最適化の設計と今後の計画」「NUnit」「Mono Debugger」(の設計とからしい)とか、いろいろ盛りだくさん。

というか、今回は僕も参加したいです。トラックバックするのでよろしくお願いします。

_ 夢見る魔獣戦線

真説魔獣戦線 4 (チャンピオンREDコミックス)(石川 賢)

スタージョンの夢見る宝石と並ぶ、矮美少女ものと思っている。なぜ、矮美少女と当時は思わなかったでもないけど(これ、リアルタイムで読みかけていた――途中で雑誌自体を買わなくなったので「読みかけていた」)、石川賢名義を意識して読んだ最初の作品でもある。

ハレンチ学園(これをリアルタイムで読んでたところがなんとも)には結構な頻度で石川賢というアシスタントが落語家の格好をした永井豪と並んでメタに登場していたけど、なんとなく今にして思うと、十兵衛が永井豪で、鮎ちゃんが石川賢だったのではないかとか。

(と、突然特定個人が出てくるエントリーは先日のジャックパランスと同じく、大体において追悼もの。絶対、後で読み返すとわからなくなると思うのでメモ)

_ マルチスレッド対マルチプロセス

スレッド間の排他制御のややこしさまで考えれば、プロセス間通信のシンプルさのほうが上かも知れない。あとは、リソースのオーバーヘッド(スレッドのほうがたとえばプロセスディスクリプタは不要となるはず。スレッドディスクリプタがどれほど小さいかは別)だけで、そこは高速化とハードウェアのコストダウンでまかなえるような。

もしそうなら、グリーンスレッドというのが、スレッドの望ましい実装になるかも知れないとか、いろいろ考えるが、こういうのってどこかでちゃんと研究してるだろうから、その成果待ちとなるんだろうな。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ atsushieno (2006-11-17 10:03)

参加表明ありがとうございます。<br>当日お会いできるのを楽しみにしております。

_ ささだ (2006-11-17 11:41)

うーむ、JIT最適化。<br><br>ところでスレッドに関してですが、Solaris が 1:1 スレッドになったのは、ひとつの答えのような気はしませんか。

_ atsh_s (2006-11-17 16:35)

少年アクション、ルパン小僧、魔獣戦線、、、、だったかな。<br>(年バレかも。)

_ arton (2006-11-17 17:30)

うひゃ、ほかの連載は(というか雑誌そのものも)ぜんぜん覚えてないです。>atsh_sさん<br>よろしくお願いします>atsushienoさん<br>確かに。>ささださん(http://groups.yahoo.co.jp/group/jvm-talk/message/60 とか)ただ、OSでのスレッドの実装より、アプリケーションプログラムでのベストプラクティスと言うと同じことになりそうだから、プログラミングモデルと言えば良いのかな? ではどうするのが良いのかと。一言で言うと、Rubyの現在のスレッドは使いやすいってことだけど。

_ arton (2006-11-17 20:17)

そうか、「少年」アクションだからルパン小僧なのか……おもしろい。ヤングジャンプで大人というか青年になったのが活躍するってタイプのやつの逆なのか。

_ atsh_s (2006-11-17 20:45)

当時小学生の自分は、男女が「契る」なる言葉をルパン小僧で知り、<br>男は食べてしまうほど女を愛するがあることを魔獣戦線で知ったのでした。<br>ついでに週刊マンガ誌が創刊して休刊することも知り、いろいろな意味で印象深い雑誌でした。

_ ささだ (2006-11-17 22:09)

どの辺が使いやすいですか。軽いところかな。

_ arton (2006-11-17 23:37)

スクリプト書く分には、volatileとかキャッシュのフラッシュのための同期とか考えなくても良い点。

_ arton (2006-11-17 23:38)

かと言って、自分で非同期IOをがんばる必要もない点。

_ (2006-11-19 10:03)

YARVが現在のRubyと同じ挙動なら、重いか軽いかの違いなのかなあ。YARVって並列に動くんじゃないよね?動くんだっけ?<br>Rubyみたいなスレッドって出会ったことがない。SmalltalkのProcessってそうかなあ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え