トップ «前の日記(2008-01-22) 最新 次の日記(2008-01-24)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-01-23

_ iBook G4 1G 128MBのメモリ増設

なんか、メモリが安くなってきたとは言え、すでに640MB実装しているわけで、でも1G付けられるなら付けてやりたいな、と思っていたところ、咳さんが古そうなiBook G4に1G乗っけて動いているようなことを書いているのを見つけて、だめもと(バックアッププランは一応確保はしてあるのだが)で買ってみた。

I-O DATA SDD333-1G PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM(-)

定価の半額とはいえ、DDR2に比べると高いなぁ。

BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G(-)

(DDR2なら2Gでお釣りもくる)

で、Air Macカードを抑える針金が固くて閉口したがとりあえずちゃんと収まって、サイズも認識したし、効果はそのうち見えるだろう。

でも、気づいてしまった。確かに半額にまで下がっているが、512MB増設した時点で払った金額と合わせると、最初から1GB載せといても同じ(ような)金額だ。だったら、中途半端なことせずに、最初から買っておけば良かったのではないか、と思ったけど、iBook G4 1Gのスペックでは増設メモリのサイズは最大512MBと書いてあるから、さすがに無理な相談だ。

(というか、PowerBookが今512M×2で1Gなのを、これを2枚買って2Gにしたら気持ち良さそうだと思ってあわや買いそうになったが、やめた理由)

_ 4年で10倍必要

2004年ころに買ったiBook G4の既定のメモリって128Mだったんだよな、と上のを読んでて、あらためて驚く。

1Gだって不足なくらいだ。

今、Airが2Gだけど、4年たったら20G必要になる……とは思えない。

ということは、隔世の感というより、元々がふざけたデフォルトだったということか。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え