トップ «前の日記(2008-03-24) 最新 次の日記(2008-03-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-03-25

_ PはパーソナルのP

Macを買うときれいな箱に入ってきて、これが嬉しかったりする。今まで4種類の箱を触ったがいつもそうだ。

DELLの箱も結構さわったが、見られるのはせいぜいXPSが印刷された箱だった程度で、しかし質感はひどいもので、かえって安っぽい感じがした。

emoneの箱は良かったよ。

PCのPはパソのPだってことだ。パソって言葉を耳にするたびにぎょっとする。だって、その言葉を口にしたやつにとっては、意味はコンピュータってことなんだぜ。

パーソナリティをもったパーソナルなコンピュータであることを、パソコンと言い出した連中は否定したのだ。パソコンと呼ぶことでパーソナリティやパーソナルな関係を葬り去ったのだ。

だから、Macをパソコンとは誰も呼ばずマックと、まずいアメ飯のように呼ぶ。まあ、飯は、パーソナルなエクスペリエンスだからそれほど外しているわけでもない。

というわけで、パソではない名前でブランディングし直す時期なんじゃないかな。

_ モニター

すみません、最後の部分を見落としてました。

以前シャープの15"LCD買って、おおこりゃいいですな(黒が黒だ)、と大切に毎日磨いていたのは良いけれど、アルコール混じりのクリーナーだったもんで、気付くと表面がまだらになってしまった(電気が入っているとわからないのだが、電源を落としているとわかる)。

どうもぎらつき防止のコーティングを溶かしてしまったみたいだ。

その後、大型化の波に乗って20"を買ったので今は使ってないけど、良い勉強になった。

という曰くがあって表面が汚いんですが、使っている間は問題ないと、僕には思えます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え