トップ «前の日記(2008-09-08) 最新 次の日記(2008-09-10)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-09-09

_ コーディングの掟

宇野るいもさんと、『開発の現場』で連載していた、『コーディングの掟』が単行本になりました。

コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)(arton)

軽い読み物調で、実際に見聞きした妙なコードや運用などを元ネタ(もちろん同値でも参照等価でもなく、意味等価に変えているわけですが)に論評し、どうすればよりベターになるのかを示すという技術系読み物です(それっぽい表紙ですな)。結構、軽いですが、内容はそれなりに重かったりもします。たとえば、ソース管理ツールの運用についての章は読み応えもあります。

そういう意味では、以前に宇野さんと書いた

Javaプログラミングの処方箋 (Programmer’s foundations)(宇野 るいも)

を、より読み物よりにして、かつ泥臭くしたような本とも言えます。

校正のため、あらためて読み返してみたら、なかなか面白かったので、きっと面白いでしょう。

たとえば、宇野さんの書かれたところですが、ロギングのためのコードの説明がいつの間にか、commons-loggingがロードできないトラブルの話になって、それを解決するために、Tomcat(というかJavaのというか)クラスロードの仕組みの解説になって、原因を説明するところとか、僕にはすごく面白い。

というわけで、どうぞよろしく。

なお、校正のために読みなおしたところ、手を入れる必要が感じられなかったので(一部、補足したところはあります。たとえば分散SCMについて言及を入れたりとか)、連載時の記事から誤植や書き間違いの修正は入れていますが、ほとんど同じものです。

_ 13日の土曜日

その日は上野に行く用事があるのだが、秋葉原では「Gauche/Kahuaセミナー2008 Fall」がある。

まだ定員に空きがあるそうなので、興味がある方は、セミナー参加登録までどうぞ。懇親会もあるようです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ムムリク (2008-09-09 14:46)

プロでも開発でも現場でもないけれど、なんだか面白そうです。メモしておかなくちゃ。

_ 通りすがり (2008-09-09 15:11)

ト音記号とヘ音記号の位置が変なのですが?

_ arton (2008-09-09 18:56)

多分、ロ音記号とホ音記号なんでしょう。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え