トップ «前の日記(2008-12-17) 最新 次の日記(2008-12-19)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-12-18

_ 仮想マシンの使い方

開発方法についてのミーティングをしていたらおもしろい(comicalの意味ではない)アイディアを聞いたのでメモ。

できますた、といって持ってこられると、どうも、その開発者の環境だけでは正しく動く。たとえばJavaのバージョンとか、Jakartaの何かとか、その他のなにかとか、ディレクトリの構成とか、もろもろ。

いちいちそういうの検証するのって誰の作業なんだ?

というわけで、こちらの環境をパッケージした仮想マシンの仮想ディスクを渡して(もちろん、Junitとか実行できるように仕込んでおく)、この中でテストして動作するか確認してから持ってくるように、とすれば良いのではないか。

おお、なるほど、それはそうだ、となった。

でまぁ、Virtual PCか(Virtual Serverというわけにはいかんだろうし)、さもなきゃVirutalBoxだろJKと思っていたら、Playerという言葉が聴こえたので、そりゃないだろうという話になったり。

なったのは良いのだが、ふと気付くと、おれはVirtualBox使ったことないから、具体的なことが言えないことに思い当たる。

というわけで、ちょっと試してみることにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ atsushieno (2008-12-18 11:38)

うちのやつですけどこんなのもありますですよ。細かい機能は知らないけど、サーバサイドで勝手に作っちゃうそうです。<br>http://susestudio.com/<br>suseに限らず他でもあるかもしれませんが。

_ arton (2008-12-18 12:25)

どうも。おもしろそうなので見てみます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え