トップ «前の日記(2011-01-04) 最新 次の日記(2011-01-07)» 編集

日々の破片

著作一覧

2011-01-05

_ F#本を読んでいる

荒井さんからいただいた実践F#を読み始めた。今、大体1/3強というところ。

実践 F# 関数型プログラミング入門(荒井 省三: いげ太)

大体、5章までだが、ここまでは1項あたり1文法という形式で、簡単な説明、対話型シェルの出力、付随説明が繰り返される。読みやすい。どうも11章がおもしろそうなのだが、順番に読んでいるのでもう少し先のことかな。

・どうでも良いタイポ

P.139 リスト5-47のタイトル 「ガート」→「ガード」

(後1つ見つけたけど、わからなくなってしまった)

・引っ掛かったところ

P.106 関数合成演算子の向きで、areaOfCircle << roundという例と、areaOfCircle >> roundという例が出ているのだが、これは例があまり良いとは思えない。前者はroundを先に適用、後者はareaOfCircleを先に適用しているのだから、結果が異なるような数値を例にすれば良いのだが、そうなっていないのがちょっと減点かなぁ。

<- が突然P.172のリストで出てくるように思うのだが、ラムダ式のパラメータとボディの区切りの->とも、パターンマッチのパターンと結果式の区切りの->とは違うので説明が欲しいところ(前に出ていたのかも知れないけど、->や<は独立したオペレータとかではないからか索引に出ていないのでわからない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ arai (2011-01-07 17:38)

P.172の<-ですが、P.87「4.8 可変な変数」で出てきたmutableな変数への代入になります。<br>索引に関しては、入れたかったのですがページ数の関係で記号類を削除してしまいました。

_ arton (2011-01-07 19:25)

どうもありがとうございます。再代入演算子というところですね。白い囲みだけ読み返したのが見つけられなかった原因でした。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え