トップ «前の日記(2012-11-19) 最新 次の日記(2012-11-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-11-20

_ KindleでPDFを読む

Kindleのパーソナル・ドキュメントを試してみた(たださんのKindleでトラぶっているのでちゃんと動くか試して欲しいとかだったので)。

で、パーソナルドキュメント設定に出ているEメールアドレス(ユーザ@kindle.com)に、同じく出ている承認済みEメールアドレス(アマゾンのログインに利用するやつが設定されている)からPDFなどを添付して送ると、アマゾンが用意しているクラウドへ送られる仕組みだった。

試しにオライリーから購入したPDFを送ると、これが話にならない。

拡大縮小が単にできるだけで、更新が遅いし、まったく読めない。昔の人はでっかな天眼鏡で本を読んだらしいが、そんな感じだ。

でも、ヘルプを良く読んだら、PDFについてはSubjectに「変換」と書いて送ると変換してくれると出ている。

ならば試してみよう。

結果は以下のようになった。

図版含めてまあ読める。

というのは、変換指定で送ると、テキストをちゃんと見てくれるようで、mobi(であってる?)と同じようにフォントメニューも表示されるようになるからだ(subjectを空にして送ったときはフォントメニューが出なかった)。

ただ、このページの上のほうに、中括弧が左端に並んでいるが、スペースかタブかわからないけど、そのあたりは詰まってしまう。つまり、ソースコードは相当に辛い。

オライリーでもポケットサイズのやつならどうかな? と変換なしで送った結果がこれ。

リストはきれいに出ているけど、まったく読めない(ポケットサイズでこれだから、大型本だと推して知るべし)。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)(-)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え