トップ «前の日記(2018-10-17) 最新 次の日記(2018-10-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2018-10-20

_ 今回のトラブル

10/15 ESTAが必要と知らなかった。知ったのは家を出る1時間前で、金はかかるが役所よりも早いんじゃないかと後から考えると無意味なことを考えて業者経由で申請してみた。それから2時間後、ユナイテッドのカウンターでESTAは不明と申告すると係員が調べて、まだ通ってないし、業者はあてにならないからこの場で大使館に申請しろと言われる。しょうがない。スマホのUIで死ぬほどうんざりしながら、延々と入力項目を再入力してPayPalで14ドル払って搭乗手続きを終わらせた。しかし、ESTAの申請が間に合わないとどうなるのかな? とそれなりに興味深くはある。ところがゲートへ向かって歩いているとスマホにメール着信が来て、業者から申請が通った、これが証拠とPDFが送られてきた。金取るだけあってちゃんと仕事してるじゃん。が、10分遅かった。まあ、このあたりは金だけの問題だからいいけど、全然時間的には余裕はあったのだから、もっと早く調べておけば良かった。完全に9・11前のヴィザフリーの時代の感覚のままだったのが敗因だ。

10/16 ホテルに戻ったらカードキーを入れると緑の点滅の代わりにオレンジが点滅して、まったく開かない。

磁気がやられたのかな? と予備(2枚渡された)のほうでやっても同じだ。

どうしようもなくなって、フロントに行って入れないんだけどと言うと、システムがトラブっていて、というようなことを言われて、デポジット用のカードをもう一度渡せ、ときた。で、渡して、しばらくしてから部屋番号は? と聞かれて答えると、今、設定し直すと言われて別のカードを2枚渡された。

で、この件は終わり。

10/18 会場のセキュリティチェックで常にピースカピースカ鳴るので万全を期して、金属系のものをすべて小皿に入れて通ったら、見事一度でクリアした。

で、財布、キー、小銭、などなど一式を受け取って持ち場に入れ始めたら持ち方が悪くていきなりスマホが活性化したのでそのままポケットにしまうわけにも行かず電源ボタンを押してスリープさせてとかわさわさやっているときに、何かをしでかしたらしい。

しばらくして、鼻をかもうと左ポケットに入れてあるポケットティッシュをまさぐると無い。変だな? と思いながらカバンの中の別のやつを使ってその時はそれで完了させてしまった。

それからさらにしばらく(数時間経過)して、左ポケットが空っておかしいぞ? と思い返した。何が本来あるかといえば、ポケットティッシュの他はホテルの予備の紙ジャケットに入ったカードキーで、待てよ、紙ジャケットには部屋番号が記入されているし、カードにはホテル名がある。これはやばいのでは? と気づいた。

どうも、セキュリティチェックの後、左ポケットに入れるべき一群の品を仕舞う前にスマホの電源をオフするためにいじっているうちに落としたのではないか? と気づいた。えーと、左ポケットには他にも何かあったような……と思い出すと、何か赤いものが脳裏のスクリーンに写し出される。赤いものってなんだ? とアップにして真っ青になった。パスポートじゃん。

あわててセキュリティのところに戻ろうとしたが時間が過ぎているので最初の入り口のほうはすでに撤収している。で、別の場所のセキュリティの係員にどうもおれはパスポートを落としたと申告すると、それは大変だ、とビルグラハムのロスト&ファウンドへ連れて行かれた。が、窓口の係員は、パスポートの落とし物はないなぁとちょっと調べて言い出した。

無いよ、と係員。ありがとう、じゃあ他を当たるよと言って別れる。

でしばらく行くとKWCの人たちを見つけたので、泣きついた。早速、Slackを使って聞いてくれると地下に別のロスト&ファウンドがあるということがわかり、一緒にそこへ行く。が、そこにも無い。

もしかすると、左ポケットの内容そのままホテルに置いたままで、脳裏の写像は昨日のものかも? とほのかな期待が湧いてきたので、まずはホテルを確認してみると言って、おっかない通りを刺激させないようにしかし急いでホテルへ向かう。しかしどこにもねぇ。記憶のほうが正しかったな。でも少しも嬉しくはない。

一方、KWCの人たちはこの頃、何も知らない八木さんを捕まえて何やってんじゃと詰問していたらしいが(ごめん)、おれはそれは知らないまま、またもおっかない通りを刺激しないようにしかし最速でビルグラハムへ戻る。

そこにSlackで見つかったという連絡が八木さんから入ると同時にKWCの人に出会って、見つかった! と渡してもらえた。推測通り、元のセキュリティのところからそのままレジストレーションのところで保管されていたらしい。

と、皆さんにはご迷惑をおかけしました。非接触式ICだからインレイに金属反応するんだろうといちいちパスポートを移動させたのがまずかったなぁと反省しまくった。というか、スマホよりも本来は重要なんだから、まずはそっちを確実に片付けてから他のことをやれば良いのに、価値転倒させた行動がまずかった。

どうも本当にありがとうございました。

で、なぜか見つかったパスポートにはポケットティッシュがはさまっていたがホテルのキーは無い。ジャケットも当然ないわけで、最初にやばいと考えた状態は全然解消されていない。で、ホテルに戻るとフロントに、カードキーとジャケットを落としたので、キーを変えてくれと頼んで変えてもらった。16日のカードキーのトラブルでドアロックの設定とカードキーは独立して管理できていることを知ったので、組み合わせが変えられることはわかっていたからだが(物理キーと違って良い仕組みだな)、カードキーを1枚紛失したのは事実なので、いくらチャージされるんだろうか?

10/19 トラブルではないが、モバイルバッテリーを取りに一度外出してからホテルへ戻ったら部屋掃除の人と鉢合わせになった。バッテリーを取りに来ただけだからそのまま続けてくれと言ったつもりで、カバンからモバイルバッテリーを取り出して出て行こうとしたら、待て、キーを渡せ、と言われる。で渡すとドアに通して緑の光が点滅するのを確認してから返してくれた。

なるほど、正しい。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え