トップ «前の日記(2020-12-27) 最新 次の日記(2020-12-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2020-12-29

_ マインクラフトをクリア

延々と数年に及んでマインクラフトの最初に作ったワールド(サバイバルのイージー)をうろうろしていて、ふと子供に、「これ永遠にふらふらしているしかないのか?」と聞いたら、「一応エンダードラゴンを退治するのが最後みたいだよ」と答えられた。

そこで、ふらふらしているのは楽しいが、とりあえず、最後までやってみるかと何か月か試行錯誤して、ようやくエンダードラゴンを退治した。

とりあえず、要塞を探してエンドポータルを見つけなければならないということがわかって、何の役に立つのかわからないままに集めた宇宙人の〇をエンダーアイにして放り投げて要塞を探して、見つけた場所は掘ったが要塞のかけらも出てこない。

TNTも駆使して深さ50×50×50くらいの巨大な穴を開けたが、まったく存在しなくて途方に暮れる。

しょうがないので調べまくると、えらく前からプレイしているので途中何度か大きなバージョンアップがあって、そういうこと(地形生成情報がどこかにすっ飛ぶ)があるらしいとわかって呆然としてしまった。

そこでまだ生成されていない大地に埋まっている要塞を探すことになった。

が、1000×1000くらい探しまくったが、エンダーアイは巨大な穴しかポイントしない。

twitterで嘆いていたら、コピーを作ってチートモードで探したら良いのではないか? と教えてもらってやってみた。見つけた座標まで元のワールドで進むと、(途中で地形生成されるのがそこのパターンが変わったのか)見つからない。そこで、地形を新規生成できるところまで元のワールドで延々と行軍して再挑戦。コピーしたりは面倒になってそこでエンダーアイを投げたら、明らかに元の大穴とは違う場所を示したので、そこで探すことにした。ら、噂通りに村の井戸の下をポイントした。が、この村がゾンビ村だったのですごく助かる点もあった。

・この時点で、いくつかの謎が解けた。巨大バージョンアップで仕様が変わっても以前の情報を引き継ぐものがあるということなのだな。

・最初の頃に見つけた村の農民は卵16個をエメラルド1個に交換してくれる(1回あたり16×8くらいは交換できる)ので、巨大な養鶏所を作って交換しまくり。スイカは切れ端4個が1エメラルド、最高レベルではきらめくスイカを安く売ってくれる)

が、ある時点からの農民は、スイカは丸々1個(シルクタッチで収穫しなければならないし、切れ端4個の場合は幸運かアイテムドロップを使うと1個から7切れくらい収穫できるので、随分インフレしている)、卵16個の場所が謎いパイとの交換、最高レベルは金の人参(暗視のポーションって使いどころがわからん(海底探検に必要なのかな)のでまったく不要だ)になっていて、何人農民を生成させても(最初は殺すとゴーレムが襲ってくることに気付かず、何度も殴り殺された)卵16個農民が出てこなくて謎だったが、ゲームバランス調整で農民の交換パターンが変化したとわかった。

・一方、ゾンビから復活させた農民は最初の10日くらいまでは大盤振る舞いをしても、すぐに普通の交換条件に戻っていたのが、現在はいつまでたっても大盤振る舞いを継続してくれる(こうなると、ニンジン1個で交換する農民、石炭1個で交換する鍛冶屋、腐肉1個で交換する司祭とか、とんでもない連中がいつでも使えるため(特にゾンビ8人村を発展させたところを抱えているので一日交換16個制限があってもまったく問題とならない)、超デフレとなってエメラルドが山のように集まることになった。(要塞を探すために開拓した新天地なので、何人かの本屋(後でこれが重要となる)とは2000以上離れているため、エメラルドが山ほどあってもなかなかきつい)

・同じく最初に作ったネザーポータルはすぐにネザー要塞に直結していていくらでもロッドが入手できるのだが(面倒なので耐火ポーションを飲んで、スポーナーのところで出てきたロッド魔人を殺戮しまくる)、新天地で作ったポータルはなんかとんでもないところで周囲をいくら探してもネザー要塞が出てこない⇒ロッドが入手できない状態(2000離れているポータルまで取りに行かないとだめ。どこか具合の良い場所にポータルを作れば良いのだろうが、今のところすべて外れだ)

で、ようやく見つけたエンドポータルだが、エンダーアイが無いし、宇宙人がなかなか出てこない場所なのだった。と思ったら、ゾンビ復活司祭と腐肉を交換しまくっていたのでレベルががんがん上がって、宇宙人の〇がエメラルド1個で交換状態になっていたのでまったく問題なかった。

が、ロッドが無いので2000離れた場所に取りに行くのだが、えらく大変なので馬用の道路を作ることになった。始皇帝が作った道路みたいだな。今度煬帝のような運河も作ってみても良いかも知れない。

・で、エンドに行ったらあっという間にタコ殴りで死ぬ。

・カボチャマスクしかないということがわかる。

・鉄格子の中のクリスタルを破壊するために砂を積み上げて登っているとドラゴンに殴られて落ちたり、クリスタル破壊時の爆風で飛ばされたり(だと思う)落ちて死ぬ。

・とにかく死ぬことがわかったので、チェストを持っていって以前死んだときの装備を回収してしまっておくことにしたので、回収後は全裸でエンドポータルに飛び込むことになった。

・ふと思い出したが落下軽減Ⅳの本屋が最初に見つけた村にあることを思い出す。で、延々と2000(実際は3000くらいかな?)を旅して、そこではエメラルドが無尽蔵に交換できないことを着いてから思い出して、取りに戻ったり(さらに本がなくて本棚を買って壊して本を入手したらエメラルドが微妙に不足したりとかいろいろ。養鶏所がまた役に立った)。

・で、落下軽減Ⅳの威力は甚大で32ブロック(36かな?)積み上げた場所から落ちても死ななくなったので、クリスタルを破壊しまくる。

・最初土を大量に持って行ったが、落とされると回収できなくて詰んだので、以後は砂にした(はしごを登りながら繋ぐ方法が未だに良くわかってないのだが、梯子を使うほうが楽なんじゃないかな。というか最近追加された櫓の使いどころはここなのか? 試せば良かった)

・最初殺し方がわからず矢を射かけまくっても全然効かない。

・尻尾ふりふりしているところに近づいて剣でタコ殴りが一番効くことがわかって殴っていたらいつの間にか終わっていた。

で、妙に長い説教をくらわされたあとにスタッフロールが続くのだが、長い長い。最後は面倒になってスキップしたが、途中までくそまじめに見ていたら、どうもやたらと生なフォントが出てくる人がいる。

マインクラフトのスタッフロール

このキャプチャだと4、5行目と最下行。

国際色豊かだから、その人名に対応するUTF-8のフォントが無いからかな? と思ったが、John Smithみたいなどう読んでもただの英語だろみたいな名前でも生なフォントの人もいるので不思議だった。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え