トップ «前の日記(2020-10-05) 最新 次の日記(2020-10-11)» 編集

日々の破片

著作一覧

2020-10-10

_ 波羅蜜(ジャックフルーツ)を食った

ワイズマートに行ったらすさまじくでっかな見たこともない果物が売られていた。

6000円チャレンジはする気は起きないけど、1/4に割った1600円の(多分少し古い)やつが半額で売っていたので、買って食べた。

5980円でジャックフルーツを売っている

表面は写真ではわからないがドリアンみたいにトゲトゲ、しかし柔らかい。

中は種の周りが黄色くて可食部はそれだけっぽい。他の部分は白くて固い繊維の塊。

断面

で、美味しいは美味しいが(臭くないドリアンかな)、だんぜんシャインマスカットを(ワイズマート価格だと1000円前後なので)6個買うほうが良いと思った。

種は茹でてみるためにとっておく。

ちょっと切るときに押さえた指がシワシワになったので、酵素は強烈かも。

後になって調べたら(名前忘れたので、メキシコとフルーツで検索、見つからないが画像でそれっぽいのがあって順に追っかけた)、Wikipediaにハラミツという名前で出ていて、東南アジア原産とわかった。漢字では波羅蜜と書くとかでハンニャーハラミッタみたいだなと思う。

少なくとも、この記述の中でみずみずしさに乏しいと書いてあるが、それはまさにその通りと思う。完全に同意だ。そこが、おれにはシャインマスカットのほうが良いと感じる原因だろう。

さらに調べると、アフリカで食べている人を見つけていろいろおもしろい。

指がシュワシュワしてべたべたしたのだが、べたべたは1/4に切ってラップされているラップのテープが原因かと思ったが、べたべた自体もジャックフルーツの果実汁が原因だったようだ。

いずれにしても、おもしろい経験だった。

追記: 子供は気に入ったらしくまた買ってこいと頼まれた。6000円は出さないよというと、そんなに食べきれるとも思えないからまた1/4で売ってたら頼むということになった。

というか、切ってからラップするとして冷蔵庫で何日くらい保存できるんだろう? 10日にわけてちびちび(といっても結構な量だ)食べられるなら、6000円といっても1日600円でそれほど無茶苦茶というわけでもないな。スーパー(この場合はワイズマートだけど)はそのあたりの情報もポップに書けば良いと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ねこ (2020-10-15 09:44)

どちらのワイズマートか、差し支えなければ教えてください。<br>ジャックフルーツ大好物なのです。

_ arton (2020-10-17 17:17)

すみません、書き込みに気付きませんでした。<br>高田馬場のワイズマートです。<br>https://www.ysmart.co.jp/store/store-181


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え